生まれて初めて・・・

お知らせ

こんにちは。アルケミーです。

ここ北陸富山は冬になると、警報が出るぐらいの豪雪地帯です。
つい最近まで雪が降り続いていました⛄

そんな地域に生まれ育った私でさえも、
今年の冬、生まれて初めて見たものがあります👀✨
それは・・・・・
こちらです‼

社屋にこんな立派な氷柱が‼
まるでガラス作品にも見え、厚みもしっかりとありとても綺麗でした!
これほど立派な氷柱に初めて出会い、感動しました💗

数分後・・・
跡形もなくはかなく消えてゆきました・・・
また逢う日まで・・・💗

新しくなりました!

お知らせ

こんにちは。アルケミーです。

2022年
新しい年になり早くも1か月が過ぎようとしています。
遅くなりましたが、今年初の投稿になります。

2022年、今年は寅年です🐯
今年は、
『えガオー(笑顔)で何事にもトラい(トライ=チャレンジ)』したい‼と
ある社員の子が言っていた抱負を思い出しました。

仕事やプライベートで様々あると思いますが、
皆さんはどんな抱負や目標を考えられましたか?
アルケミーでもスローガンを新しくしました✨

アルケミーの社名をあいうえお作文として考えました。

このスローガンには

・ルールを守り、やるべきことをやりながらも、決して厳しいだけでなく
 楽しむときは楽しめる雰囲気づくりをしたい。
・現状維持で満足するのではなく、さらに「価値創造」つまりアルケミーが
 お客様から必要とされる「価値・強み」は何かを考え、追求していきたい。
・そして仲間からもお客様からも信頼される企業にしていきたい。

という意味を込めました。

毎朝みんなで唱和して、同じ思いをもって業務に励んでいます。

まだまだ雪が舞う寒い日が続き、コロナウイルスも感染が拡大しています。
各自、体調管理や感染対策をますます強化して健康に過ごしていきたいですね。

個人的な話になりますが、
先週末に雪山へ出かけ、絶賛全身筋肉痛です💦

改善活動発表会を開催しました!

お知らせ

こんにちは。アルケミーです。

先日12/23(木)に「改善活動発表会」を開催しました。
今回初めて、立派なホテルの大広間を貸し切っての発表会となりました。

今年1年の改善活動の集大成として、
どの部署も素晴らしいプレゼンで、
ホントに感動しました✨

アルケミーの社員は、
みんな仕事に真剣で、自分たちでどんどん仕事のやり方を改善していく
マインドとスキルを持っています。
こういった雰囲気が会社の底力となり、一致団結したチームワークにつながると
信じています。

そして、いつもの制服姿ではなくバッチリとキメた姿もみんな
かっこよかったです💛💗💛

最後にお楽しみ抽選会もあり、大変盛り上がりました。

さてこれからは来年に向けて、
更なる改善に取り組んでいきたいと思います!

 

今年も残すところ、わずかとなってまいりました。

今年は12/29まで元気に営業をしています。
なお、年明けは1/5からを予定しています。

今年1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうかみなさま、よいお年をお迎えください🎍🎍🎍

各部署を紹介します!

お知らせ

こんにちは、アルケミーです。

今回からしばらく『部署紹介ブログ』と題しまして、
様々な部署を少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、事務所内をゆる~く紹介します。
アルケミーの事務所はざっくりこんな感じ(下図)です。

主な仕事内容は、

【営業】・・・○お客様の窓口となり受注・納期対応・見積り対応やクレーム対応などを行います。
【管理】・・・●材料の手配・管理や社内工場への製作指示・納期管理などを行います。
            また、外注先への手配・納期管理も行っています。
【バラ図】・・・    〇自社で製作する製品を施工図面から拾い出し、工場で加工する為の加工図
(バラ図)を
                                   作成しています。 
             ※CAD(2.3D)を使用
【展開】・・・●加工図(バラ図)を元に、板材の切断・穴あけ・切欠け等の加工に必要なNCデータ

           (加工プログラム)を作成しています。
                                  ※CAD(2.3D)を使用

次回は、【営業】のメンバーや仕事内容などを紹介したいと思います。

写真は来月紹介する営業部署のYさん
先日の大雨☔後、きれいな虹🌈が出ていました。
虹を見ている後ろ姿です。かっこいいですね・・・www



天気予報をみていたら、12月入ってすぐに雪⛄マークがついていました。

早目のタイヤ交換や、雪に備えた準備をおすすめします!

DIY de サクッと‼

お知らせ

こんにちは。アルケミーです。

ちょっと前からDIY=自分自身でやる。作る。
が流行っていますね。
コロナでお家時間が増え、ハマる人が増えたと聞きます。
我が家でも、父が母にがみがみ言われながら、
(母は何も手伝いませんが・・・💦)
下駄箱?のような建付けの悪い棚が完成していましたww
さすが素人クオリティ。
それでもなんだかんだ愛着が湧いて使用しているようです。

この度新しく、
現場にPCを設置することになりました。

PC=精密機械

PCにとったら設置する現場の環境は、極悪条件に違いない‼
ということで、溶接のプロTさんがこんなものをサクッと製作してくれました。

開閉式で下台の横にはちょっとしたものを、収納できるスペースもあります。
これでPCは守られます✨
使用した材料は全て端材や工場にあるものでつくられています。
さすがプロの仕事です!早い!きれい!安い!
朝飯前ぐらいのDIYですね。

 

 

 

 

 

 

特に朝晩が寒くなり、布団から出にくい季節になってきました。
寒暖差が激しいので体調を崩されないよう、
皆様もお気をつけてお過ごしください♪

 

 

 

紹介します!

お知らせ

こんにちは。アルケミーです。

この度、ブログ担当に加わることになりました、オカモトです。
早速ですが簡単に自己紹介をさせていただきます。

・富山から出たことないぐらいの、富山LOVE💛の正真正銘、富山出身。
・かに座のB型
・好きなこと
  よく飲んで、よく寝ること。
  少々の運動

私の社会人生活は、スポーツインストラクターからスタートしました。
当時、好きなことを仕事にしたい!そう夢見ておりまして・・・(汗)
その後、様々な業界で働いてきましたが、
ご縁がありまして、今年の4月にアルケミーに入社しました。
現在、3DCADを使用して図面を画くお勉強中です。

未経験にもかかわらず、この仕事にチャレンジさせてくださった社長をはじめ、
温かく受け入れ、指導してくださる先輩方には毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。

私が初めて会社に来て、社長にお会いした第一印象は
なかなか強面の方やなぁと思いましたが、
仕事に対する姿勢は熱い!熱い!熱い!方です。
そして、なにより
我々社員のことが大好き

毎日多忙にもかかわらず、我々社員とのコミュニケーションを大事にしてくれます。
社長の周りにはいつも人が集まり、笑顔があふれています☻
でもなぜか、愉快な何か変わった人ばかりのような・・・?w

そんな社長のおかげで、
わが社の雰囲気はとても良く、働きやすい環境だと思います。

まだまだ紹介したいことは
たくさんありますが、このくらいにしておきます。

 

季節は、
猛暑がようやく過ぎ、稲穂が黄金の波をそよがせ、実りの秋が近づいてきましたね。
しかし、世の中ではコロナウイルス感染症が猛威をふるっています。
美味しいものや旅行にも出かけたいところですが・・・まだまだ我慢ですね。

個人的な話になるのですが、お家時間が増え、色々なアイテムを揃えています。
ちなみに、写真は冷えた飲み物(ビールとかビールとかビール)を注ぐと
鮮やかな花火が浮き上がるという、涼しげなグラスです。
私的に最近のヒットアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も、コロナウイルスに気を付けつつお過ごしください。

 

 

 

 

縞鋼板 移動式階段

お知らせ

こんにちは、アルケミーです!

移動式階段↓

 

曲げ物パネル製品の手配だけではなく

 

ちょっと手の込んだ厚物製品の製作もしています。

 

組みあがった製品を見てみると立派なものになりました。

 

私も階段に上ってみました!乗り心地はバッチリでしたよ!

 

作業服が新しくなりました!

お知らせ

 

こんにちは、アルケミーです。

 

10月12日より、作業服を一新し、「新生アルケミー」のスタートです。

 

どうですか!?かっこいいでしょ(⌒∇⌒)

 

色々な意見があって、なかなか決まりませんでした(^_^;)

 

朝礼の様子もアップしました。

みんないつもより痩せて見えます(o^―^o)

 

 

個人的には今風の作業服で気に入ってます(o^―^o)

年次点検

お知らせ

こんにちはアルケミーです。

 

6/22㈯にプレスブレーキの年次点検を受けました。

 

当社の主要機械の1つです。

この機械で、ただのアルミやスチールの板をお客様の要望の形に曲げています。

基本は90度で製品を曲げますが、色々な角度も曲げれます。

金型を調整する事で、L寸法4,000までなら色々曲げることが可能です。

頼もしい機械なのです。

日々の日常点検もしていますが、年に一度の法令点検を受ける事で、機械を安全に使用する事ができます。

工場体験研修

お知らせ

こんにちはアルケミーです。

 

6月19日~21日までの3日間、取引先様のお客様が工場体験研修にお越し下さいました。

今回ご参加いただいたのは、入社5年程度の若手の社員さん2名です。

曲げ物の製作工場ではどのような作業をしているのか、まさに実体験をしたい!!というお言葉を頂いて実現しました。

初めての試みで、教える側としても緊張しました(^^):

 

  

各工程を短い時間ですが体験してもらい、弊社工場ではどのようにして作っているのかを肌で感じてもらえたかと思います。

弊社も今回このような機会を作れたことで、様々な意見交換もでき非常によかったと感じています。

 

参加された両名は、私たちの話を真剣に聞いて頂き実習されていました。

普段しないような仕事をして頂いたので、相当疲れたと思います。

3日間お疲れさまでした。

 

またこのような機会があればいいな~と感じました。